シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクシー、ディズマランド解体後の資材で難民避難所を建設

芸術家のバンクシー氏らが8月に期間限定でオープンしたディズマランド(Dismaland)ですが、まもなく閉鎖をむかえ、解体後はその資材で難民避難所を建設する予定だと報じられています。 www.theguardian.com ディズマランドは消費社会のあり方を皮肉ったディ…

【UNHCRレポート】少女と海〜海に沈んだ少女とその家族

トルコからレスボス島に流入する難民の人たちのレポートを紹介します。 イギリスのフリージャーナリストHereward Holland氏が国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)のTRACKというコーナーに掲載しているものです。 tracks.unhcr.org いまや毎日6,000人の人たち…

【まとめ】クロアチア国境への難民流入の経緯

9月15日にハンガリーが「反移民法」を施行したのをきっかけに、クロアチアへ難民が流入する事態となりました。 そこから現在までの動きをまとめました。 9/15(火)ハンガリー反移民法を施行 ハンガリー政府が国境を封鎖。セルビア国境で難民の通り道を有刺…

【ニューズウィーク】9月29日号の難民記事

シルバーウィークの影響で、発売日がのびたニューズウィークですが、9月29日号にも難民流入に関する記事が掲載されています。 Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 9/29 号 [トランプのアメリカ]posted with ヨメレバ CCCメディアハウス 2015-09-24 Am…

【フィンランド】国粋主義者が難民のバスに投石

先日、フィンランドのユハ・シピラ首相が普段は利用していない自宅を難民の一時避難場所として提供すると表明して話題になりました。 難民の波はフィンランドにも押し寄せており、その数はすでに13,000人に達しているとのこと(2014年は通年で3,600人)。 そ…

【日本】シリア難民の若者を「留学生」として受け入れる模様

9月24日の記者会見で菅義偉官房長官が難民支援の具体的な詰めの作業を行っていると語りましたが、その内容が明らかになりました。 現在は、受け入れ人数、選考方法、そして在留資格などについて、関係省庁が最終的な調整を行っているとのこと。 digital.asah…

外務省、難民問題で欧州・レバノンに合計4億8000万円の支援を表明

昨日、菅義偉官房長官が難民支援について、具体策が最終的な詰めの段階にあるという発表がありましたが、ひとまず安倍首相が国連総会に出発する前の軽い「おみやげ」の・ようなものですね。 www.sankei.com 4億8000万円の内訳は「レバノンのシリア難民に自立…

ひとまずEUの対立の表面化は避けられた。次はシリア紛争当事者を含めた国際的な交渉が待っている

9月23日に開催されたEU首脳会談では、難民支援を手掛ける国連の関係機関に10億ユーロ(約1300億円)を拠出することが決定しました。 EUへの難民の流出を食い止めるのが狙いで、今後はシリア周辺国の難民キャンプの改善に向けて支援するとしています。一連の…

【日本】菅官房長官 難民支援を検討中、最終的な詰めの段階に

9月24日の記者会見で、菅義偉官房長官は難民支援を検討中で、現在、最終的な詰めの段階にあることを表明しました。 jp.reuters.com 長官は「中東・北アフリカ情勢の悪化によって難民問題が発生していることについて、人道上の観点から政府として高い関心を持…

【EU】難民流入抑制のため国連機関に1300億円の拠出を表明

EU首脳会議で、UNHCRなどに1300億円の出資をすることを決定しました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00050061-yom-intheadlines.yahoo.co.jp 中東シリアなどから欧州に難民らが押し寄せている問題で、欧州連合(EU)は23日、ブリュッセル…

【朝日新聞】緒方貞子「難民受け入れは積極的平和主義の一部」 

9月24日の朝日新聞朝刊に掲載されていた記事。 digital.asahi.com 最近発売された回顧録も評判の元国連難民高等弁務官の緒方貞子氏へのインタビュー記事です。 聞き書 緒方貞子回顧録posted with ヨメレバ緒方 貞子 岩波書店 2015-09-11 Amazon 大きな問題と…

【ハンガリー】オルバーン首相 ドイツの「モラル帝国主義」を批判

9月22日のEU内相会議で多数決で採択された難民受け入れ割り当て案に反対したハンガリーのオルバーン首相は、難民の受け入れを各国に迫るドイツの態度を「モラル帝国主義」と批判しました。 www.theguardian.com 「ドイツが大量の移民を受け入れることに決め…

難民版Airbnb?難民を支援したい人のための仲介サイト

ヨーロッパでは、ローマ法王が信者に難民の宿泊先提供を呼びかけたり、また市民団体の取り組みなどもあり、個人レベルで住居を提供する試みが広がってきています。 そんな中、オランダで難民版Airbnbとも言うべき個人間仲介サイトRefugee Heroが開設されまし…

EU各国ごとのシリア難民の割り当て数は?

9月22日に開催されたEU内相会議での決定を受けて、EUの政策執行機関である欧州委員会が各国ごとの難民割り当て数を公表しました。 European Commission - PRESS RELEASES - Press release - Refugee Crisis – Q&A on Emergency Relocation 今回の施策にノル…

【イギリス】シリア難民の最初の一団が入国

9月初めにキャメロン首相がシリア難民2万人の受け入れを表明して以降、最初の一団がイギリスに入国しました。 www.theguardian.com 弱者再定住化(VPR)のスキームを利用したものですが、到着した人々の正確な人数や、再定住の場所についての詳細は明らかに…

EU内相会議 難民受け入れ割り当ての義務化を採択

23日に開催されるEU首脳会議を前に行われた内相会議で、経済や人口の規模に応じて12万人の難民の受入人数を割り当てる案が賛成多数で採択されました。 digital.asahi.com 先日の記事でも紹介したとおり、採択される見込みは当初から大きかったものの、全会一…

アメリカが難民の受け入れ数の拡大を表明

アメリカが難民の受け入れを今後2年間、拡大する方向で調整が進んでいるようです。アメリカのペリー国務長官が言及しました。 www.theguardian.com 当初、オバマ大統領はシリアからの難民を1万人受け入れる旨を発表しましたが、国内ではその数をさらに増や…

連休中の更新について

難民やシリアの状況は日々混乱を極めていますが、日本は休日が続いています。 個人的な事情で連休中の更新は1日に一つほどになりそうです。 その間、Twitterでの更新は継続しますのでよろしければフォローお願いします。 twitter.com

【書評】ルポ 過激派組織IS(Islamic State)―ジハーディストを追う

イラク・シリア、そしてヨーロッパでのISの実態を取材に基づいて分かりやすく丁寧にまとめた1冊です。 ISの実態や中東の現状というものは、難民問題の背景を理解する上で必ず押さえておかなければいけない問題といえるでしょう。 本書はそうした背景を構造的…

難民の家族がバチカンで生活 ローマ法王が受け入れ呼び掛け(AFP)

ヨーロッパのカトリックに自宅で難民を宿泊させようと呼びかけて、バチカン市国でも2家族を受け入れることを表明していましたが、バチカンのアパートでの生活が始まったとのこです。 www.afpbb.com 【AFP=時事】シリアの首都ダマスカス(Damascus)で悲惨な…

【国連機関】難民問題解決にむけてもう時間がない

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が記事を投稿。 難民問題解決に向けて残された時間は少なく、来週開催のEU首脳会議がラストチャンスになるだろうとしています。 Time is running out for Europe to resolve this refugee crisis. Our stark warning: http…

難民問題でEUが23日に臨時首脳会議

EU大統領のドナルド・トゥスク氏は先日、シリアからの難民問題に関する特別会合を召集すると発表しました。首脳会議の開催はドイツの強い要請を受けたもの。ドイツやスウェーデンなど難民受け入れを推進する加盟国と、ハンガリーやスロヴェニアなどの東欧諸…

シリア議連が難民支援を決議

超党派のシリア難民支援議連(議長:小池百合子)がシリア難民を支援することを決議したようです。 (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = …

シリア難民の現状がわかるインフォグラフィック(旧版)

2014年のものですが、シリアの危機的な状況が伝わるインフォグラフィックを紹介します。 by infographicly. シリア戦争は4年目に突入。数百万人が家を追われ、その半分は子供である。彼らは適切な学校教育を受けていない。この状況が劇的に改善されなければ…

クロアチア政府がこれ以上の難民受け入れを拒否

ハンガリーのセルビア側の国境が封鎖されて以降、難民の一部がクロアチアに流入を続けています。 昨日の段階ではクロアチアに難民が流入して、そのままドイツなどに移動することを認めたとする報道がありました。 しかし、24時間で6500人の難民が流入すると…

女性カメラマンに蹴られた元サッカーコーチの男性をスペインが支援表明

ハンガリーの国境地帯で、国営テレビの女性カメラマンに蹴られて転倒した男性が、シリアで元サッカーコーチとして活動していたことが判明。スペインのマドリードに近いヘタフェ(Gatafe)という街が、サッカーコーチとしてのキャリアを再開させるための支援…

クロアチア政府が難民の国境通過を容認する方針

ハンガリー政府が国境を封鎖したことに伴い、難民の一部はクロアチア経由でドイツに向かっているようです。 www.bbc.com www.jiji.com クロアチア政府は当初、クロアチアで難民登録をするよう促す動きが見られましたが、ミラノビッチ首相は「クロアチアには…

ハンガリー警官隊が難民らに対して催涙ガス・放水銃

ハンガリーとセルビアの国境で、ハンガリー側の警官隊が難民らに対して催涙ガスや放水銃を向けるなど、騒然とした場面が見られました。英ガーディアン紙の動画では、少女も一人軽傷を追っている模様。 www.sankei.com ハンガリー当局は、セルビアから流入し…

今週号のニューズウィーク第2特集も難民問題

ニューズウィーク今週号は第2特集Features & Analyticsで難民問題を扱っています。 Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 9/22 号posted with ヨメレバ CCCメディアハウス 2015-09-15 Amazon 難民の流入が欧州を引き裂く ヨーロッパ ベルリンの壁崩壊を…

法務省が「紛争避難者」の滞留を認める方針へ

法務省が「紛争避難者」の滞留を認める方針へ 法務省は15日、今後5年間に渡る難民認定制度の運用方針を定める「出入国管理基本計画」を公表しました。それによると、シリアなどの紛争地で、戦闘や紛争を理由とする申請を保護の対象とするとしています。 digi…