シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クロアチア難民キャンプに搬送された105歳のアフガニスタン難民の女性

「彼女は105歳だが戦争と爆撃のないより良い生活を夢見ている」 www.theguardian.com クロアチアの難民キャンプにストレッチャーで105歳のアフガニスタン難民の女性が運ばれてきました。多少の疲れやケガなどがあるようですが、健康状態は良好で、通訳を介し…

ロシアによるシリア空爆から1ヶ月。これまでの流れまとめ

9月30日にロシア軍がシリア国内で空爆を開始してからおよそ1ヶ月 シリア情勢をめぐってロシアの存在感が一段と同時に、先行きの不透明感から難民流出のリスクが高まったとも言われています。10月7日にはロシア軍がカスピ海から飛行距離1500キロの巡航ミサイ…

ヨーロッパ各国が緊急会合で改善案に(一応)合意

25日日曜日、ヨーロッパで難民問題に関連する10ヶ国と欧州員会のユンケル欧州委員長が緊急会合を開き、十数点に及ぶ改善案に合意しました。 www.theguardian.com 合意された措置によりどれだけ改善されるかは未知数で、実行力が伴うかどうかは各国の動き次第…

シリア難民、島国キプロス内のイギリス軍基地にたどり着く

トルコの南、東地中海上に位置するキプロスに、密航業者によって子ども28人を含む114人がたどり着きました。それも、その場所はキプロスに駐留するイギリス軍の基地であったことから、難民たちをどう処遇するかに焦点が当てられています。 www.theguardian.c…

家族が引き離される〜ジェームズ・ナックウェイ

Heartbreak. Families separated before our eyes. Photo by James Nachtwey #refugeecrisis http://t.co/IlkxBDtcV7 pic.twitter.com/V6XQsMtCzO— Kira Pollack (@KiraPollack) 2015, 10月 8 混乱の中で家族が引き離される。 一時的にであれ、見ず知らずの…

なぜ多くのシリア人が難民としてヨーロッパに向かうのか?

先日、日本のアニメーターによるシリア難民の少女を描いたイラストが注目を集めました。 多くの難民が働かずに、先進国でお金を受給して暮らしたいと願っているようなコメントが付されたそのイラストに、世界中の非難が集まったのは記憶に新しいところです。…

ヨーロッパへ海路で渡った難民が60万人を突破〜10月19日現在

ヨーロッパに海路で渡った難民の数が50万人を突破したことを10月2日に紹介しましたが、10月19日現在その数、60万人を突破。死者数も3000人を超えています。 冬の訪れとともに増加率は減少しているものの、現在も流入のペースは衰えていません。 [データ]UNHC…

TIME誌のスペシャルレポート(特集)Exodusを読んで

もう先週になりますが、TIME誌の2015年10月19日号で難民の特集が組まれていまいた。 ときおり、アメリカ視点での分析記事もありますが、注目の記事が多く含まれていました。 一例を紹介します。 例えば、シリア難民がスマートフォンがどのように活用し、彼ら…

難民向けの空き部屋マッチングサービスが拡大中

先日難民向けの空き部屋サービス「Refugee Hero」を紹介しましたが、Wiredで「Refugee Welcome」が紹介されていました。 wired.jp 難民に自分の部屋を提供したい市民が登録をして、その条件を見た難民が申請→滞在をするというものです。難民への部屋を提供す…

【オーストリア】ウィーン市議選で反難民の右翼政党・自由党が大躍進

オーストリア首都ウィーンの市議選で、極右政党・自由党が「前回より約6.4ポイント高い約32%」の得票率を記録し過去最高を記録しました。 www.jiji.com オーストリアは、ドイツに向かうために難民が通過する国で、これまで多くの難民が滞在・通過をし…

プレゼンスが増すトルコにEUが1350億円の資金協力

EUが今後1年間で、10億ユーロ、日本円にして約1350億円をトルコに支援することで合意しました。 digital.asahi.com 今回の行動計画では主に以下の事柄を実施することのようです。 ・EUが今後1年間でトルコに10億ユーロの資金協力を行う ・トルコにいる難民が…

シリアで検索されているTop1&2のキーワード

アルジャジーラは、シリアで検索されているキーワードについてGoogleに問い合わせたところ、シリア人の窮状が思いやられるキーワードが多く検索されていました。 その中でも最も多かったのが、「immigration to Germany」(ドイツ入国)「asylum in Germany…

ドイツに流入する難民数が当初予測の1.5倍に当たる150万人に達するとの予測

ドイツへの難民流入は止まる見通しがたたない状況になってきました。 当初、2015年で80万人から100万人の難民が申請をするとの予測がなされていましたが、ドイツ紙「ビルト」が入手した政府の内部報告書によると、その数が最大150万人に達する可能性があると…

ドイツ統一25周年記念式典で垣間見えた難民問題をめぐるドイツ国内の葛藤

ドイツが東西ドイツ統一25周年を記念した式典を開催しました。難民を大量に受け入れる表明をしたメルケル首相は今年のノーベル平和賞の候補に上がるなど、国外ではその言動に称賛の声が上がっています。 しかし、その一方で支持率が急速に低下するなど、難民…

ヨーロッパへ海路で渡った難民が50万人を突破〜10月2日現在

UNHCRで公開されている海を渡ってヨーロッパへ流入した難民の数が50万人を突破しました。 [DATA] UNHCR 10月2日現在 海を渡って到着した人数:520,975人 死者/行方不明者:2,980人 人口割合 男性:69% 女性:13% 子供:18% 国別構成 シリア:55% アフガ…

【ドイツ】大量の難民流入にメルケル首相への不満と不安が高まる

今年8月、80万人の難民の流入を予測し、国内での受け入れを表明したメルケル首相の言動は、国際社会から賞賛を持って受け入れられました。その後、トラックに押し込められた70人の移民が死亡した事件や、3歳の男の子が海岸に打ち上げられたショッキングな出…

【マレーシア】シリアからの難民3000人を受け入れを表明

マレーシアのナジブ首相は、今後3年間でシリアからの難民3000人を受け入れる方針を発表しました。 マレーシアのナジブ首相は1日、米ニューヨークで開かれた国連総会の一般討論演説で「難民を取り巻く危機を軽減するため、今後3年間で3000人のシリア難…

ギリシアへ渡航中の事故で夫を亡くした若い女性の話

Huumans of New Yorkに、夫を亡くした若いシリア人女性のインタビューが掲載されていました。悪徳な密航業者により多くの人たちがその「餌食」にされている事情が伺えます。 すべてが悪徳ではないのかもしれませんが、そういうことをしてしか安全を手に入れ…

ハンガリー外相が難民の「世界割り当て」を提唱へ

ヨーロッパ各国でのシリア難民の受け入れ割り当て案に反対票を投じたハンガリーですが、シーヤールトー外相は国連本部での記者会見で難民の世界規模での割り当て案を提唱すると語りました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000120-mai-eurphe…

安倍首相、難民受け入れよりも女性と高齢者の活躍

シリアの難民問題に関して、国連の一般討論演説でシリアやイラクなどへの資金協力を表明した安倍首相ですが、その後の記者会見の中でのロイター記者で、難民受け入れよりも女性と高齢者の活躍を優先と捉えられるような返答をしたことが取り上げられています…

イギリスに渡ろうとしたイラク人男性が死亡

このブログでも先日、バンクシーによるフランスカレーの難民キャンプ支援に関する記事を紹介しました。 その港街、カレーの近郊で、イギリスに渡ろうとしていたであろうイラク人の若い男性が死亡しているのが発見されました。 フランスからイギリスに向かお…