シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

2015-10-02から1日間の記事一覧

ヨーロッパへ海路で渡った難民が50万人を突破〜10月2日現在

UNHCRで公開されている海を渡ってヨーロッパへ流入した難民の数が50万人を突破しました。 [DATA] UNHCR 10月2日現在 海を渡って到着した人数:520,975人 死者/行方不明者:2,980人 人口割合 男性:69% 女性:13% 子供:18% 国別構成 シリア:55% アフガ…

【ドイツ】大量の難民流入にメルケル首相への不満と不安が高まる

今年8月、80万人の難民の流入を予測し、国内での受け入れを表明したメルケル首相の言動は、国際社会から賞賛を持って受け入れられました。その後、トラックに押し込められた70人の移民が死亡した事件や、3歳の男の子が海岸に打ち上げられたショッキングな出…

【マレーシア】シリアからの難民3000人を受け入れを表明

マレーシアのナジブ首相は、今後3年間でシリアからの難民3000人を受け入れる方針を発表しました。 マレーシアのナジブ首相は1日、米ニューヨークで開かれた国連総会の一般討論演説で「難民を取り巻く危機を軽減するため、今後3年間で3000人のシリア難…

ギリシアへ渡航中の事故で夫を亡くした若い女性の話

Huumans of New Yorkに、夫を亡くした若いシリア人女性のインタビューが掲載されていました。悪徳な密航業者により多くの人たちがその「餌食」にされている事情が伺えます。 すべてが悪徳ではないのかもしれませんが、そういうことをしてしか安全を手に入れ…