シリア難民の状況と最近の動向をまとめたブログ記事
ここ数週間のシリア難民をめぐるヨーロッパ各国での動向と、シリアがおかれた状況がよくまとめられているブログ記事の紹介でうs。
注:冒頭、渡航途中で事故で亡くなった男の子のショッキングな写真が掲載されています。
UNOCHA (国連人道問題調整事務所)のシリアページによれば、現在人道的支援を必要としているシリア人は 1200 万人、うち 410 万人が国外に脱出している。
Aylan 君の事件をきっかけに世論は強くなっているが、26,000 人の子どもたちがシリアでは殺されており、100,000 人以上の子どもたちが怪我を負っている、と言われている。
シリア北部からトルコへ、海を渡ってギリシャへ。(ここで多くの人が溺死している) 更に北上してマケドニアやセルビアへ、そしてセルビアからハンガリーに入り、EU に入ろうとして多くの難民が止められているのが現状だ。
(中略)脱出途中で発見されて刑務所に入れられる難民も。下記はハンガリー国内で発見されて拘置所に入れられているシリア難民達の姿。
ハンガリーでは新たな難民法改正が通過。違法にハンガリー国境を犯す者は3年以下の刑務所行きとなりうる。