シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

【デンマーク】ドイツからスウェーデンに向かう難民に対して交通封鎖

デンマークがドイツから流入する難民に対して交通封鎖を実施しているとの報道。

英ガーディアン紙によると、子供を含む300人ほどの難民がドイツとスウェーデンを結ぶ高速道路をわたってデンマークとの国境を超えようとする事態が発生。デンマーク警察は、ドイツとデンマークを結ぶすべての高速道路と鉄道の封鎖を実施しているようです。

Refugee crisis: Danish police close road and rail links with Germany http://www.theguardian.com/world/2015/sep/09/refugee-crisis-denmark-police-close-road-germany

ドイツを出国した難民の最終的な目的地はスウェーデンと考えられています。デンマーク政府は、まずはデンマーク国内で登録をするよう進めているものの多くの難民は消極的とのこと。

記事では、難民がデンマークでの滞在を拒否している理由として、デンマークの中道右派政権がサポートを撃ち切ったことにあるとの説明されています。