シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

2015-09-13から1日間の記事一覧

ヨーロッパ各地での「難民ようこそ」グループによるデモの様子

主にソーシャルメディア上で組織されたRefugee Welcomeによる難民支援のためのデモがこの週末、デンマークやハンガリーなどでも行われました。 https://www.middleeastmonitor.com/news/europe/21033-protests-held-in-denmark-hungary-austria-and-uk-chant…

イギリスでの難民支援デモの参加者は9万人

先日紹介したイギリスの難民支援のためのデモの様子が日本のメディアでも紹介されていました。 このブログでは参加者を1万人ほどかと思いそう書いた(【イギリス】ロンドンで1万人規模の難民支持表明デモ)のですが、ANNは主催者側の発表として9万人という数…

湾岸諸国がシリア難民を受け入れない理由とは?

シリア難民を受け入れていない経済的に豊かな湾岸諸国(サウジアラビア、クウェート、バーレーン、UAE)に対して批判の声が強くなっています。 (サウジアラビアはその批判に反論し、2011年以降250万人のシリア人を受け入れていると主張) 湾岸諸国が国連の…

先週号のNewsWeekは欧州難民危機

いまさらですが、先週号のニューズウィークはヨーロッパの難民危機の特集でした。 「救いなき難民危機」というタイトルで、15ページの特集が組まれています。 難民問題がEUの理念である「開かれた国境」という価値観を大きく揺らがしているということ、「難…

【イギリス】ロンドンで1万人規模の難民支持表明デモ

ロンドンを中心として、難民を支援するためのデモが各地で行われた模様です。 この日は労働党の党首が決定したばかりで、新たに党首となったJeremy Corbynもデモに出席しました。 www.theguardian.com Thousands join Solidarity with Refugees rally in Lon…