シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

2015-09-12から1日間の記事一覧

【サウジアラビア】2011年以降シリア人をすでに250万人受け入れていると反論

十分の数のシリア難民を受け入れていないとして批判にもさらされているサウジアラビアが、2011年以降250万人のシリア人をを受け入れてきたとして反論しています。 [http://www.aljazeera.com/news/2015/09/saudi-arabia-denies-giving-syrians-sanctuary-150…

国連機関から日本政府はすでに難民受け入れの要請を受けていた

シリア難民がヨーロッパへの流入が大きな国際問題となっていますが、6月の段階ですでに国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)局長が日本政府に対して、シリアからの難民を受け入れるように要請を行っていたようです。 シリア難民受け入れを日本政府に要請 UN…

シリア人が香港で初めての難民申請

香港で、難民とみられるシリア人から初の保護・送還免除申請があったとの報道。 申請を行っているシリア人の人数、年齢、性別、出身地などはこの記事を見る限り不明です。 香港の入管は、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)にこのシリア人を紹介し、難民認定…