シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

2015-09-11から1日間の記事一覧

スウェーデン警察官たちのシリア難民への温かいビデオメッセージが感動的と話題に

シリア難民の流入が続いているスウェーデンで、facebookに投稿された9人の警察官による温かいビデオメッセージが話題になっています。 難民を歓迎するメッセージであふれています。 9人の警察官がそれぞれコメントを寄せており、金曜日の段階で28万回以上再…

日本での難民申請のハードルはますます高くなる

インディペンデント紙に日本の難民政策に関する記事が掲載されていました。 www.independent.co.uk 日本は2014年、年間5000件申請のうち、わずか11件しか受理していないことで知られていますが、この記事によると今後ますますその締め付けが厳しきくなるので…

ハンガリーで難民が「囲いの中の牛」のように扱われている映像が公開

セルビアとの国境に近い街、ハンガリーのロスケで、難民たちが「まるで動物のよう」に扱われている動画が公開されました。おそらくボランティアでやって来たであろうオーストリアの女性が密かに撮影したもので、警察が食料を群集の中に投げ込み、それを必死…