シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

2015-09-10から1日間の記事一覧

【動画】ハンガリーからドイツへ向かうある一家の記録

ハンガリーからドイツへ向かうある一家の記録。 メディアでは統計としてしか伝わってこず、シリア人難民の実際の息づかいを知ることができません。 人々の視点から一家の数日間を追った16分ほどのドキュメンタリーです。 We walk together: a Syrian family’…

【日本】難民申請したシリア人60名のうち認定されたのはわずか3人

日本で暮らすシリア人の難民認定の状況について、日本のNPO難民支援協会がレポートしています。 [特集]シリア難民はいま-日本にも逃れてきている? https://www.refugee.or.jp/jar/report/2015/09/01-0000.shtml 日本にも400人以上のシリア人が暮らしてお…

デンマークがレバノンの新聞に反難民を訴える広告を掲載

ドイツからデンマークに向かった難民が、デンマークでの難民登録をしたがらないという話題が掲載されていました。 ヨーロッパの中でもリベルで寛容なイメージがあるデンマークになぜ滞在したがらないのか?そんな疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか…

【デンマーク】ドイツからスウェーデンに向かう難民に対して交通封鎖

デンマークがドイツから流入する難民に対して交通封鎖を実施しているとの報道。 英ガーディアン紙によると、子供を含む300人ほどの難民がドイツとスウェーデンを結ぶ高速道路をわたってデンマークとの国境を超えようとする事態が発生。デンマーク警察は、ド…