シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

【朝日新聞】ギリシャ沖で難民船転覆、子どもら34人死亡

ギリシアに向かう難民船が転覆し、子供を含む34人が死亡しました。

digital.asahi.com

ギリシャ東部エーゲ海のファルマコニシ島沖で13日、難民らを乗せた木造船が転覆し、乳幼児4人、少年少女11人を含む34人が死亡した。うち6人は転覆した船に閉じ込められたという。アテネ通信などが伝えた。 船には130人以上が乗っており、13日未明に遭難信号が発信された。約70人は沿岸警備隊に海上で救助され、約30人は自力で海岸にたどり着いたという。国籍などは明らかになっていない。島に近いトルコから密航を試みたとみられる。

Map

  ギリシアへの流入は現在も相当な数で増加しており、APによるとギリシャの海難救助隊が、先週金曜日から月曜日までの間に、58件の事故で1429人を救出したと発表しました。

  これまで前例のないほどの数の人たちがシリア内外で避難民となり、その受け入れ先を求めてかつてない勢いで移動している実情。もはやヨーロッパ難民危機ではなく、グローバルでの難民危機にすでになりつつあるように思われます。