シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

2015-10-01から1日間の記事一覧

ハンガリー外相が難民の「世界割り当て」を提唱へ

ヨーロッパ各国でのシリア難民の受け入れ割り当て案に反対票を投じたハンガリーですが、シーヤールトー外相は国連本部での記者会見で難民の世界規模での割り当て案を提唱すると語りました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000120-mai-eurphe…

安倍首相、難民受け入れよりも女性と高齢者の活躍

シリアの難民問題に関して、国連の一般討論演説でシリアやイラクなどへの資金協力を表明した安倍首相ですが、その後の記者会見の中でのロイター記者で、難民受け入れよりも女性と高齢者の活躍を優先と捉えられるような返答をしたことが取り上げられています…

イギリスに渡ろうとしたイラク人男性が死亡

このブログでも先日、バンクシーによるフランスカレーの難民キャンプ支援に関する記事を紹介しました。 その港街、カレーの近郊で、イギリスに渡ろうとしていたであろうイラク人の若い男性が死亡しているのが発見されました。 フランスからイギリスに向かお…