シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

2015-09-25から1日間の記事一覧

【日本】シリア難民の若者を「留学生」として受け入れる模様

9月24日の記者会見で菅義偉官房長官が難民支援の具体的な詰めの作業を行っていると語りましたが、その内容が明らかになりました。 現在は、受け入れ人数、選考方法、そして在留資格などについて、関係省庁が最終的な調整を行っているとのこと。 digital.asah…

外務省、難民問題で欧州・レバノンに合計4億8000万円の支援を表明

昨日、菅義偉官房長官が難民支援について、具体策が最終的な詰めの段階にあるという発表がありましたが、ひとまず安倍首相が国連総会に出発する前の軽い「おみやげ」の・ようなものですね。 www.sankei.com 4億8000万円の内訳は「レバノンのシリア難民に自立…

ひとまずEUの対立の表面化は避けられた。次はシリア紛争当事者を含めた国際的な交渉が待っている

9月23日に開催されたEU首脳会談では、難民支援を手掛ける国連の関係機関に10億ユーロ(約1300億円)を拠出することが決定しました。 EUへの難民の流出を食い止めるのが狙いで、今後はシリア周辺国の難民キャンプの改善に向けて支援するとしています。一連の…

【日本】菅官房長官 難民支援を検討中、最終的な詰めの段階に

9月24日の記者会見で、菅義偉官房長官は難民支援を検討中で、現在、最終的な詰めの段階にあることを表明しました。 jp.reuters.com 長官は「中東・北アフリカ情勢の悪化によって難民問題が発生していることについて、人道上の観点から政府として高い関心を持…