シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

2015-09-19から1日間の記事一覧

【書評】ルポ 過激派組織IS(Islamic State)―ジハーディストを追う

イラク・シリア、そしてヨーロッパでのISの実態を取材に基づいて分かりやすく丁寧にまとめた1冊です。 ISの実態や中東の現状というものは、難民問題の背景を理解する上で必ず押さえておかなければいけない問題といえるでしょう。 本書はそうした背景を構造的…

難民の家族がバチカンで生活 ローマ法王が受け入れ呼び掛け(AFP)

ヨーロッパのカトリックに自宅で難民を宿泊させようと呼びかけて、バチカン市国でも2家族を受け入れることを表明していましたが、バチカンのアパートでの生活が始まったとのこです。 www.afpbb.com 【AFP=時事】シリアの首都ダマスカス(Damascus)で悲惨な…

【国連機関】難民問題解決にむけてもう時間がない

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)が記事を投稿。 難民問題解決に向けて残された時間は少なく、来週開催のEU首脳会議がラストチャンスになるだろうとしています。 Time is running out for Europe to resolve this refugee crisis. Our stark warning: http…

難民問題でEUが23日に臨時首脳会議

EU大統領のドナルド・トゥスク氏は先日、シリアからの難民問題に関する特別会合を召集すると発表しました。首脳会議の開催はドイツの強い要請を受けたもの。ドイツやスウェーデンなど難民受け入れを推進する加盟国と、ハンガリーやスロヴェニアなどの東欧諸…