シリア難民危機を考えるブログ

シリア難民に関する情報を集約していきます。難民問題と切り離せないシリアや中東情勢についても検証します。

2015-09-17から1日間の記事一覧

女性カメラマンに蹴られた元サッカーコーチの男性をスペインが支援表明

ハンガリーの国境地帯で、国営テレビの女性カメラマンに蹴られて転倒した男性が、シリアで元サッカーコーチとして活動していたことが判明。スペインのマドリードに近いヘタフェ(Gatafe)という街が、サッカーコーチとしてのキャリアを再開させるための支援…

クロアチア政府が難民の国境通過を容認する方針

ハンガリー政府が国境を封鎖したことに伴い、難民の一部はクロアチア経由でドイツに向かっているようです。 www.bbc.com www.jiji.com クロアチア政府は当初、クロアチアで難民登録をするよう促す動きが見られましたが、ミラノビッチ首相は「クロアチアには…

ハンガリー警官隊が難民らに対して催涙ガス・放水銃

ハンガリーとセルビアの国境で、ハンガリー側の警官隊が難民らに対して催涙ガスや放水銃を向けるなど、騒然とした場面が見られました。英ガーディアン紙の動画では、少女も一人軽傷を追っている模様。 www.sankei.com ハンガリー当局は、セルビアから流入し…

今週号のニューズウィーク第2特集も難民問題

ニューズウィーク今週号は第2特集Features & Analyticsで難民問題を扱っています。 Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2015年 9/22 号posted with ヨメレバ CCCメディアハウス 2015-09-15 Amazon 難民の流入が欧州を引き裂く ヨーロッパ ベルリンの壁崩壊を…

法務省が「紛争避難者」の滞留を認める方針へ

法務省が「紛争避難者」の滞留を認める方針へ 法務省は15日、今後5年間に渡る難民認定制度の運用方針を定める「出入国管理基本計画」を公表しました。それによると、シリアなどの紛争地で、戦闘や紛争を理由とする申請を保護の対象とするとしています。 digi…